行列のできるラーメン屋さん
京都駅の東側にあります。
場所は高倉塩小路という交差点からちょっと下がったところです。
高倉塩小路とは、京都駅を八条口ではなく塩小路通側から出て、東に入った二筋目の交差点になります。
交差点を南側に向かっていくと、休日のお昼時には、行列が出来ていたりするそうですが、私が行ったのは、ちょうど、紅葉シーズンのピークの休日でしたので、長蛇の列が出来ていました。
ほとんど隣り合わせて、「新福菜館本店」さんがあります。
もう、昔からこの二つのラーメン屋さんは隣接しています💧
なんでまた、わざわざ隣なんだろう。。と思ったりしていますが、理由はわからないです。
私は京都にいた頃は、新福菜館さんのファンでした。
ちなみに新福菜館は本店さんより、堀川三条店によく行ってました。
日曜日の、ブランチという感じで、お店に入ると、ラジオの「基礎英語」が流れていまして、皆さん黙々とラーメン食べていましたね。
店のマスターも黙々と仕事していましたが。。暫くして、渡米したと風の噂に聞きました。
若干第一旭さんの列の方が長い感じがしたのですが、やはり今特に人気のある「第一旭」さんのお味が気になって、あえて長い方へ。
約1時間くらい並んでやっと店内へ。
中は、若いカップルが多かったですね。
京都の行楽シーズンの休日なんて、そんなものかもしれません。(笑)
並んでいる時、お店の入り口前付近でメニューを聞かれました。
「ネギラーメンください」と注文したところ「ネギラーメンはないけど、ネギ増量で」って店の人は言われてましたが。。
果たして長い間粘って入店したのですが、期待のネギ増し増しラーメンがちゃんと来て、感激しました❗️\(^o^)/お値段も定価。
お味は、大満足で美味しかったです。
オーダーして入店するまでにはまた少し待ち時間もかかるし、入店したら、どの席に座るかもあると思うのですが、「あれだけの大人数でよく覚えてられるなー❗️」って思いました。
さすが名店のサービスですね。
ちなみに私がいた二十数年前の頃の第一旭さんのお味とは違っていたと思いますが、今は繁盛されていてよかったです。
ちょっとお隣の新福菜館さんのお味と似てきたと感じたのは気のせいかな❓
コメントを残す