京都 蕎麦処 よしむら

京都のお蕎麦屋さん

京都のお蕎麦屋さん

下鴨中通、北山交差点を北へ行くとすぐに見えます。
植物園を少し東に行った筋を北ですね。
北山は比較的敷地面積が広いお店が多い気がしますがこちらも店内が広かったです。
90席とのことです。
京都らしいスッキリとした店構えです。


熟練の職人の方による手打ち蕎麦と、蕎麦茶を使ったスウィーツで人気のお店です。
お蕎麦にこだわりのある人には喜ばれそうです。

少し遅めのランチでしたが、店内はいっぱいのお客さんでした。
営業時間は、ランチは11:00~16:00まで。カフェは14:30~16:00まで、夜は17:00~21:00までの様です。
お蕎麦は、セットのコースと単品とありましたが、私は、単品の鴨南蛮と、友人は、蕎麦づくし膳を注文しました。
鴨南蛮は、とにかく太く刻んだねぎと肉厚の鴨ロースが特徴的でした。
あっさりしたお味で、美味しかったです。
鴨南蛮は1400円、蕎麦茶アイスクリームは520円でした〜‼️

お茶感覚でいただく「蕎麦湯」もとても美味しかったです。
お蕎麦には、水溶性食物繊維が豊富で、茹でた蕎麦湯にも食物繊維が溶けだしていて、さらに、溶け出した蕎麦のビタミンB1、B2、たんぱく質もしっかり摂取出来るらしいので、体にも良さそうですね。

京都市北区上賀茂岩ケ垣内町107番地
website https://yoshimura-gr.com/kitayama/
地下鉄北山駅2番出口より徒歩1分
京都バス前萩停留所より徒歩1分
市バス前萩停留所より徒歩1分
要駐車場
Map

コメントを残す