宮崎 蕎麦処 伊達

宮崎の蕎麦屋

宮崎のお蕎麦屋さん

蕎麦どころ伊達さんに行って来ました。
宮崎は、うどん文化なので、蕎麦屋さんの数がありません。
蕎麦どころ伊達さんの店主の大塚さんは、福島の方で、お蕎麦の打ち方には、こだわりがあります。
場所は市街地とは少し離れたところにありますので、アシが必要ですね。
駐車場は余裕あります。
小松から、生目の杜総合運動公園を綾方面へ真っ直ぐ進んでいますと、左側に見えてきます。

宮崎の蕎麦屋

伊達さんは、宮崎地産地消で、お蕎麦の素材は宮崎産です。
へべス蕎麦をいただきました(*゚▽゚)ノ♬
熱い汁ではなく、程よく冷たい蕎麦です。
日向産のヘベスの良い香りがします。
へべスとは、江戸時代に宮崎日向の平兵衛さんが発見した柑橘で正式には平兵衛酢と書きます。
柚子・スダチ(徳島県)、カボス(大分県)などの仲間です。
スダチ、カボス、へべズの区別がイマイチつかないという人は多いかもですが、よりは少しカボスよりは小ぶりですかね。
使い方は、柚子、カボスの様に、香りの薬味として使うことが多いですが、ビタミンCも豊富です。
真夏から、食欲がない時期も、へべス冷蕎麦ならさっぱりしているので、お腹にストンと入る気がしますね。
他にアッサリ系で鶏塩レモン蕎麦もあります。
ニシン蕎麦などは、宮崎ではなかなかお目にかかれないメニューかもしれませんね。
鶏は、都城のしんりん鶏、レモンは日南産だそうです。


大晦日は、いつも予約して、年越し蕎麦をいただきます。
年越しにいただく、とろろ蕎麦は絶品ですよ❗️

材料も限定されていて、なくなり次第オーダーストップになりのすので、お昼の12時だいで無くなって閉店になる場合もあります。
来店される際は、予約して行くと良いかもしれませんね‼️

宮崎市大字糸原238-1
駐車場有
Map

コメントを残す