宮崎 WAGEN

宮崎のラスヴハウス

宮崎の隠れ家的ライヴハウス

先日、宮崎の内海という市街地から車で20分くらい離れた場所でライヴがありましたので、行って参りました。
客席もそれぞれテーブルが離れており、適当な空間がありましたので、コロナ禍の中、開催できたのだと思います。
残念ながら、アルコールは販売されていませんでしたので、ライヴだけのささやかな空間となりました。
場所は、「内海港」です。初めて行かれる方は、迷われると思います。
日南海岸堀切峠をずっと南下すれば内海港に行きますが、「内海トンネル」が出来て以降は、堀切峠を見ることなく、内海までたどりつきます。

宮崎のラスヴハウス
長年放置されてあった港にあるガレージを相続されたオーナーが、増改築してライヴハウスにされたそうです。
広い空間ができています。

宮崎のラスヴハウス
宮崎のラスヴハウス

たくさんのレコードと楽器が置いてありました。
こちらを向いてるのはジェフ・ベッググループト、スティーリー・ダンのアルバムですね。
どちらも名盤です。

宮崎のラスヴハウス
宮崎のラスヴハウス

他にも、古い年代の高級カメラや、民芸品、サーフボードは、港ならではですね。
それぞれさりげなく演出されていて、主張しながらも自然に溶け合っている様で素敵な空間でした。
音楽も、Reggaeでいて、Reggaeでもなく、フォークでもなく、ボサでもない。。。
全くオリジナルな価値観が展開されていて、とてもクリエイティヴな世界だったと思います。

宮崎のラスヴハウス
宮崎のラスヴハウス
宮崎市内海1110
駐車場有
Map