宮崎 ベトナム料理caphe chom chom

宮崎のベトナム料理屋

宮崎のベトナム料理屋さん

cafeチョムチョムさんは、宮崎では数少ないベトナム料理のお店です。

2022年に宮崎のハイカラ通りから、市役所の側の場所に移転しました。

日向出身の奥さんと福岡出身の旦那さんと、ご夫婦でやっていらっしゃいます。

奥さんは、福岡での生活が長いそうですが、「何よりも宮崎の青い空が好き」「青い空を眺めながら素材の選定をするのがとても心地よい」と言われていました。

奥さんが作られる揚げ春巻き、海老蒸し餃子等、めちゃめちゃ美味しいです。

お料理は、一品、一品、どんな素材を使ってるか、どんな作り方をしているか、どうやっていただくかと、丁寧に説明してくださいます。

お店の外観も、内装も、いつも飾ってある明るいお花と楽しい雑貨の演出で、心ワクワクします。
ご夫妻のこだわりも感じられます。

奥さんは、何度もアジア食の旅を経験されているということで、韓国料理にも詳しい方でした。

私もおもわず、韓国〜ベトナムグルメツアーに出かけたいと思ったほどでした(☆∀☆)

遠い南のアジアに想いを馳せます。

ベトナムは、お好みですが、パクチーもたくさん入る思いますが、オリエンタルバジルの香りが特徴的です。

私はたまに家で「フォー」を作るのですが、ショウガ、八角、シナモン、ナンプラーなどの香りが何とも言えないです。

野菜も、ハーブも、一度にたくさん食べる、体も元気になる٩(๑^o^๑)۶いいことだらけ。

メニューは季節によって異なるそうです♬

 

「バインセオ」はベトナムのオムレツみたいな感じのお料理ですが、半月のお月さんみたいですね。
オーストラリア産のムール貝「グリーンマッスル」は、貝の色も綺麗でしたが、レモングラスにカー、唐辛子のスープがめちゃ美味でした❗️

 

 

宮崎市橘通西1丁目5−35
要駐車場

1件のコメント

コメントを残す